■■2015年・協会総本部ニュース■■ 

過去のバックナンバーはこちら


【12/13
 

 
 11月29日(日)、協会では理事会を開催しまし、以下の通り決定しました。

 (1)2016年度総本部セミナー、昇段審査会、総会を 2016年6月4日(土)・5日(日)に開催する。
 (2)上地流段組手の公式解説DVDを国内外支部長に配布する。
 (3)新規道場加盟申請を承認する(米国 クリストファー・コヒー氏)
 (4)その他(省略)

 




【11/29
 

 協会公式ホームページが2015年11月28日にアクセス累計回数40万回を突破しました。
2004年1月に開設以来約12年の運営となりますが、今後とも世界の沖縄空手関係者並びに協会関係者のために、さらに充実を図って行きますので、閲覧並びに記事の投稿をお待ちしております。
 

       




【10/3
 

  11月8日、米国ニューヨーク州ニューパルツにて沖縄県伝統空手道振興会主催の特別セミナーが開催されます。
 小林流・一心流・剛柔流・上地流の各流派から代表講師が派遣され、上地流は当協会の高良一也副会長が担当されることになりました。
 詳しくはhttp://www.newpaltzkarate.com/2015MastersSeminar/ をご参照ください。
 

      




【10/2
】高良信徳先生取材記事のご紹介  

 
 9月25日、高良信徳先生の取材記事が沖縄タイムスに掲載されました。

    

沖縄タイムス(9.25)

※記事中の協会名称は誤りです




【8/2
】昇級審査会を開催(石川道場)  

 
 7月29日(水)、石川道場では昇級審査会を開催し、4名の少年会員が無事に合格しました。

    

●合格証書を手に記念撮影




【6/10
】協会設立5周年記念イベントを開催  

 
 協会総本部では、設立5周年を記念し、5月30日(土)に特別セミナー、昇段審査、記念パーティを、また翌31日(日)に総会を開催しました。昇段審査結果はこちらを参照ください。
 なお、本総会にて豪州支部・デイビット ヘイワード師範が協会理事に任命されました。(その他
 審議結果は渉外部より各支部に通知されます)

    

●セミナー講師を務めた協会幹部(宜野湾市〜カルチャーリゾート フエストーネ)

     

●補助運動から。沖縄、東京、米国、豪州、ドイツ、ロシア、インド各支部代表を含め、
総勢約50名が参加しました。

     

●豪州支部 アーサー・モーラス、アンジェラ・モーラス夫妻

     

●玉代勢会長によるサンチン指導

     

●大嶺相談役(範士十段)によるサンチン指導

     

●高良信徳首席師範による幹部への個別指導

     

●米国・ワーター・マタソン相談役(範士十段)による型指導

     

●インド支部から参加したバラ指導員とニショク指導員

     

●休憩時間に談笑する範士の先生方

     

●セミナーに続く昇段審査会。7名が受験しました。

     

●昇段審査模様

     

●審査合格者への証書授与

     

●昇段審査後の記念撮影

     

●記念パーティ。古武道エイサーでスタート。

     

●沖縄民謡BGMで盛り上げ。

     

●美味しい料理も盛りだくさん。

     

●豪州支部メンバー

     

●約100名が集う盛大なパーティとなりました。

     

●普天間道場少年部会員によるセーサン演武

     

●剛柔流泉武会の皆さんも関東から駆けつけて頂きました

     

●アーサー豪州代表からインド支部2名をご紹介。
空手の修行で日本に来るのが10年来の夢だったそうです。

      

●パーティ参加者で記念撮影

      

●総会模様(宜野湾市体育館会議室)

      

●角田渉外部長に玉代勢会長より感謝状贈呈

      

●協会幹部による記念撮影




【5/20
訃報

 永らく病気療養されていた本会理事 奥浜真三郎先生が5月17日ご逝去されました。ここに心から哀悼の意を表するとともに謹んでお知らせ申し上げます。





【3/12
】協会設立5周年記念イベント会場、タイムスケジュール確定のお知らせ 

 来る5月30日(土)に開催される協会設立5周年記念イベントの会場を、「カルチャーリゾート フエストーネ」(宜野湾市真志喜3丁目28番1号)に確定致しましたのでお知らせします。
 なお、タイムスケジュールは以下の通りです。

 ・一般部会員セミナー = 13:00〜14:30
 ・昇段審査会 = 14:30〜16:00
 ・少年部会員セミナー = 16:00〜17:00
 ・祝賀パーティ = 18:00〜20:00

 ※5月31日(日)開催の協会総会は普天間道場にて開催となります(10:00〜12:00)





【2/11
】「手〜沖縄空手の神髄」(NHK)国内放送決定 

  昨年11月に国際放送されて大きな反響を呼んだ「手〜沖縄空手の神髄」「Tee -The True Spirit of Okinawan Karate(英題)」の日本語版放映が以下の通り決定しました。
 この番組制作に際しては当協会も全面バックアップを行い、貴重な映像も多数収録されておりますので、是非ご覧ください。

 ◆ 2月19日(木)17時〜17時49分<NHK BS1>

     
イメージ写真(収録模様)



【1/14
】理事会&新年会を開催 

 
 1月10日(土)、協会総本部では石川研修センターにて、理事会と新年会を開催しました。理事会では新規加盟道場の承認(米国、ジョイナー氏)が決定され、来る5月開催の協会設立5周年記念イベントのスケジュール、企画等についても審議しました。(イベント詳細は下記参照) 
  審議結果は、別途国内外支部に対し渉外部より周知します。

   

●理事会模様

   

●新年会模様(玉代勢会長挨拶)

   

●サンシンの余興

沖縄上地流唐手道協会設立5周年記念イベント案
2015.5.30(土)
<会場調整中>
*10:00 - 13:30
一般会員向け特別セミナー&春季昇段審査会
*15:00 - 17:00
少年会員向け特別セミナー
* 18:00-20:00
5周年記念パーティ
2015.5.31(日)  <会場調整中>
*10:00-12:00
会員総会

*12:00-13:00
記念昼食会



【1/1】協会理事役員より新春のご挨拶 

    
 

◆相談役・首席師範  高良信徳(最高範士十段)
新年明けましておめでとうございます。

昨年は、協会の行事でセミナー、総会、昇段審査に東京本部、海外からも参加をしていただいて有難うございました。又、豪州の40周年・ドイツの15周年設立記念に多数の会員が参加したことは、未来に向けって協会が飛躍をする良い機会であったと考えます。
今年は協会設立5周年であり、記念イベントには国内、海外からも多数の会員の皆様が参加いただけるよう希望します。
本年も、皆さんの家族にとってよりよい年でありますよう心かお祈り申し上げます。
 
◆相談役  大嶺信政(範士十段) 
 
2015年新年あけましておめでとうございます。
今年も会員の皆様が健康で唐手を楽しめる年になりますよう祈念します。
◆相談役  ワーター・マタソン(範士十段) ※米国支部      
世界の沖縄上地流唐手道協会会員の皆様、2015年、新年のご挨拶を申し上げますとともに、楽しく、安らかな年となりますことをお祈り申し上げます。
◆会長  玉代勢勝次(範士九段) 

新年あけましておめでとうございます。

今年は我が組織も5年目の節目になり会員皆様の叡智を結集して飛躍する年にしましょう。

具体的にひとつの目標として、8つの形、あるいは今ならっている形から自分の好きな(得意な)ものを集中的に稽古して、この形は誰にも負けないレベルまで高めて欲しい。結びに組織運営に会員皆様のご協力をお願いして新年の挨拶とします。

理事長  喜納健昌(教士八段)
新春のお慶び申し上げます。

昨年は、協会は多くの行事を開催をしました。
総会、理事会、セミナー、昇段審査、研修生の受け入れ、又海外おいては豪州40周年記念、ドイツ20周年への参加など、今年は、協会設立5周年を5月に迎える事になりました。会員多数参加をしていただけるように、よろしくお願いをします。

皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう心よりお祈り申しあげます。
本年も何卒よろしくお願い申しあげます。
◆副会長  高良一也(教士七段)  
新年明けましておめでとうございます。

沖縄上地流唐手道協会の皆様にとって、素晴らしい1年となりますことを祈念致します。
◆副会長  藤本恵祐(教士七段) 
新年明けましておめでとうございます。

皆様素晴らしい1年のスタートをお迎えのこととお喜び申し上げます。

本年は協会設立5周年、そして東京本部設立20周年という意義ある節目の年となります。 日々の稽古で鍛錬精進を重ねて頂きながら、様々な記念イベントについて、海外支部を含む会員、保護者の皆様のご協力ご参加を心からお願い申し上げます。(イベントの詳細案内は順次当公式ホームページに掲載して参ります) 皆様のご健勝とご多幸を祈念し、新春のご挨拶と致します。
◆理事  奥浜真三郎(範士九段)
初春のお慶び申しあげます
旧年中は体調を崩し皆様にご迷惑をお掛けしました事をお詫びをします。

今年は協会本部設立5周年記念、東京本部20周年記念と大きなイベントが成功するように、又海外での発展のために、尽力で尽くしたと思います。

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
◆理事  アーサー・モーラス(範士九段) ※豪州支部
会員そしてそのご家族の皆様にとってよい年となりますよう祈念申し上げます。 

 

◆理事・事務局長  志喜屋 力
新年のご挨拶を申し上げます。

今年は、協会5周年行事を沖縄の地で計画しておりますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
◆理事  平尾裕子(師範五段) ※東京本部
新年のお慶びを申し上げます。

本年は、協会設立5周年を迎える節目となります。
今一度、初心にかえり、さらなる発展となるような活動を目指していきたいと思います。

女性会員や少年会員の目線でも、いろんなことに取り組んでみたいと思います。

みなさまのさらなるご協力をよろしくお願いいたします。
◆理事・渉外部長  角田仁司(四段) ※東京本部
明けましておめでとうございます。
昨年中は、多くの皆様にご指導、ご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

今年が協会にとって記念すべき年となりますよう、皆様の一層のご協力を賜りたく、お願い申し上げます。また、皆様にとって、健やかで幸多き年となりますおうお祈り申し上げます。


■■2014年・協会総本部ニュース■■ 

過去のバックナンバーはこちら


【12/27
】クリスマス会を開催 

 石川道場では、12月26日にクリスマス会を開催しました。お楽しみ抽選会なども用意され、子供たちは大喜びでした。

   

●サンタ帽は喜納先生です

   

●おいしい料理に大満足でした



【12/20
】修学旅行生の空手体験学習受け入れ校が10校を突破! 

 石川研修センターでは、本年10月より沖縄への修学旅行生(高校生)の空手体験学習受け入れを開始しましたが、12月時点で累計11校(55名)を数えました。
 体験した生徒の皆さんには修了後にアンケートを頂いていますが、普段は縁の無い空手を、発祥の地である沖縄で体験できることで大変好評な結果となっています。
 観光や平和教育だけでなく、修学旅行生の皆さんに沖縄独自の伝統技芸に対する理解を深めて頂くべく、今後とも積極的に対応してゆきたいと考えています。
(各校の体験学習模様はこちら

   

●奥浜師範による技の解説




【11/11
】米国からの研修受講レポート  

 11月8日(土)、米国よりAllen Bennett氏(八段、コロラド州)、Don Joyner氏(八段、フロリダ州)が来沖し、石川研修センターで指導を受けました。(当協会に加盟予定)

  

●奥浜師範より補助運動の指導

  

●サンチン鍛錬

  

●型指導

  

●記念撮影



【11/9
】豪州支部設立40周年記念イベントレポート  

 去る10月31日(金)〜11月2日(日)にかけて開催された豪州支部(アーサー・モーラス支部長)設立40周年記念イベントに、総本部より玉代勢会長、上地武徳理事、東京本部より藤本本部長ほか7名が参加しました。
 特別稽古、記念セミナー、昇段審査、祝賀パーティ、観光と大変充実したイベントでした。豪州支部の益々の発展を祈念します。

  

●(10/30)風光明媚なWollongong(ウランゴング)ビーチのレストランでの歓迎ディナー

  

●(10/31)シドニー郊外にあるアーサー支部長別荘にてトレッキングツアー。
1000エーカー超の広大な敷地(原野)で天然の奇岩などを楽しみました。

  

●(10/31)本部道場にて特別稽古。約60名の会員が集いました。

  

●(10/31)玉代勢会長によるサンチン鍛え。(左はニコラス・モーラス指導員)

  

●(10/31)琉球古武道守礼之邦・伊敷先生(又吉古武道)による古武道稽古模様。

  

●(10/31)稽古後の参加者による交流ディナー。楽しい会話が弾みました。

  

●(11/1)記念セミナー模様。全豪州の加盟道場から約80名の会員が参加しました。

  

●(11/1)セミナーに参加した級クラスの皆さん。熱心に稽古に打ち込みました。

  

●(11/1)翌日の昇段審査に向けて約束組手、型分解などの指導も行いました。

  

●(11/1)セミナー参加者で記念撮影

  

●(11/1)セミナー終了後はアーサー支部長の自宅でBBQパーティです。

  

●(11/1)BBQに集まった会員、保護者の皆さん。
沖縄、東京からのゲストと楽しい交流のひと時を過ごしました。

  

●(11/1)BBQパーティ主催者のアーサー先生(範士九段)

        

●(11/2)豪州の本部道場にて昇段審査会が開催されました。
上地流唐手、キックボクシング、ヨガなどの総合スポーツジムになっています。

  

●(11/2)昇段審査会模様。ハードな基本鍛錬稽古の後にスタートします。

  

●(11/2)昇段審査会模様(2)。多数の会員、保護者もギャラリーとして参加しました。

  

●(11/2)合格発表の後は受験者と審査委員の皆さんの握手で閉会となります。

  

●(11/2)昇段審査会の後はセレモニーホールにて40周年記念式典です。

  

●(11/2)地元州知事などのゲストを含め約300名の関係者が集い、
全員フォーマルドレスで 40周年を盛大にお祝いしました。

  

●(11/2)昇段者には玉代勢会長から認定証書を授与しました。

  

●(11/2)左から守礼堂・中曽根社長、自適塾・仲松先生、アーサー支部長、玉代勢会長

  

●(11/2)玉代勢会長からアーサー支部長に感謝状を贈呈しました。
協会総本部より40年にわたる斯道普及活動への謝意と慰労を込め、
記念品(琉球漆器)もお渡ししました。益々のご発展を祈念します。

    

●(11/2)アーサーファミリー(ご長男、次男、アーサー支部長、三男、奥様)



【10/19
】NHK国際放送番組に出演  

 当協会では下記の国際放送番組に出演します。視聴はインターネットとなりますが、長期に渡る取材を経ての番組で、高良首席師範ほか幹部が演武協力していますので是非ご覧ください。

◆NHK WORLD TV 2014.11.2 (日)放送(英語)

タイトル:「手 Tee  The True Spirit of Okinawan Karate」

日本時間
9:10〜9:59
15:10〜15:59
21:10〜21:59
3:10〜3:59    
計4回 世界144の国と地域に向け放送

国内の皆様は、上記の時間4回、NHK WORLD TV ホームページから視聴ください。



【10/4
】修学旅行生への空手体験学習始まる(石川研修センター)  

 先日お知らせした全国修学旅行生の空手体験学習が早速始まりました。最初の体験学習となったのは青森県・東奥義塾高等学校の皆さんです。
 体験学習では喜納研修センター長による沖縄空手の歴史紹介や技の解説、石井指導員による三戦の稽古などを行いました。
 生徒の皆さんも観光や平和問題だけではなく、沖縄が世界に誇る伝統技芸の一つである空手を体験することで、大変喜んで頂いたようです。
  これからもほぼ通年施策として受け入れが続きます。

 ☆今後は修学旅行体験学習専用コーナーにて随時ご紹介しますので是非ご覧ください

  

●喜納師範による沖縄空手の紹介

  

●石井指導員の解説で三戦の体験

  

●東奥義塾高等学校の皆さんと記念撮影



【9/28
】総本部石川研修センターの教育支援活用について  

 先般、沖縄県うるま市で、地域活性化を目的として、全国の修学旅行生(高校生)を対象に民泊(ホームステイ)受け入れ家庭、施設等の募集がありました。
 募集条件として、沖縄の伝統技芸(空手、三線、琉踊)の指導(学生の体験学習)が可能であることとがあげられており、 全国の高校生に沖縄上地流唐手道をアピールする絶好の機会として石川研修デンターにて応募した結果、今回正式に認定されましたのでお知らせします。
  沖縄県では、本年10月より全国58校、1万人以上の修学旅行受け入れが決定をしており(ホテル&民泊)、石川研修センターでも 週1回、2泊、3〜4人程度で受け入れを行う予定です。



【9/22
】海外支部道場公認のお知らせ  

 9月21日(日)、協会総本部では臨時理事会(持ち回り審議)において、ドイツのMarks Wedel氏から申請のあった新設道場公認を承認しました。
 ドイツではThomas Podzelny氏についで二つ目の公認道場となります。

 

●MARKUS WEDEL氏




【9/14
】協会幹部特別稽古模様  

 9月14日(日)、協会総本部では某局TV番組ロケに向け、幹部による第2回目の特別稽古&リハーサルを行いました(石川道場)。また稽古終了後には来月ドイツ支部設立15周年記念イベントに参加する玉代勢会長、高良理事長の壮行会を開催しました。

 

●高良師範、ヘンリー指導員によるサンチン鍛え

 

●上地師範、ヘンリー指導員による完子和分解

 

●団体型稽古

 

●玉代勢会長による親指付根骨による試し割り

 

●幹部を囲んで記念撮影
(左より高良理事長、奥浜範士、高良首席師範、玉代勢会長、喜納理事長)

 

●壮行会模様1(石川道場敷地にて)

 

●壮行会模様2

  

●壮行会模様




【9/7
】協会幹部特別稽古模様  

 9月6日(土)、協会総本部では某局TV番組ロケに向け、幹部の特別稽古&リハーサルを行いました。来年度から正式な昇段審査科目として復活する「上地流・段組手」の稽古にも取り組みました。

 

●石川研修センターにて特別稽古&リハーサルを開催

 

●上地流・段組手(喜納理事長(左)とヘンリー指導員



【9/4
】国際交流稽古模様(イタリア)  

 8月17日(日)、イタリア・ミラノの空手家(南武道 三空会 二段)ステファノ・シリさん(37歳)が普天間道場にて上地流の体験交流稽古に参加しました。
 ステファノさんは、空手発祥の地である沖縄で様々な流派を体験したいと来日。普天間道場と宜野湾道場の稽古に参加し、充実した汗を流しました。

 

●高良首席師範(左)に三戦の指導を受けるステファノさん(普天間道場)

 

●交流稽古模様



【8/31
】上地流歴史探訪  

 8月30日(土)、協会総本部では玉代勢会長及び新倉会員(東京本部・湘南逗子道場)が上地流関係者を訪問し、史実の収集と記録を行いました。
 今回は那覇市に住むH.Kさん(78歳)にインタビュー。H.Kさんは伊江島のご出身で、子どもの頃に上地完文先生から直に三戦を1年間習ったそうで、当時の思いで話しや昭和31年に撮影された上地流修武会幹部の写真などを見せて頂きました。
 なお、このインタビュー模様は映像収録しており、貴重な写真とともに保存し、後世に伝えることとします。
 女性や子供には教授されなかったという昭和初期の上地流史を塗り替える発見となりました。

 

●玉代勢会長によるインタビュー

 

●上地流空手・伊江島研究所時代の完文先生の門弟、H・Kさん
完文先生から「サンチン三年」の教えを受けたことや、好々爺だった
ことなど、 懐かしい想い出話をじっくり語って頂きました。




【8/27
】国際交流稽古模様(スペイン)  

 8月27日、世界空手プレミアリーグに参加予定のスペイン人選手3名(剛柔流?糸東流)が宜野湾道場を訪れ、玉代勢会長より上地流の指導及びレクチャーを受けました。沖縄で空手道の本質を学び、スペインの次世代の人々に伝えて行きたいとのことです。

 

●記念撮影

 

●記念撮影

 

●稽古模様



【8/13
】定期理事会報告 

8月3日(日)協会総本部では定期理事会を開催しました。議題及び審議結果は以下の通りです。

 
(1)沖縄空手に関するTV番組制作について

 某局による沖縄空手に関するTV番組制作について、協会総本部としてその意義を認め、 全面的に協力する。

(2)ドイツ支部への総本部幹部派遣について

 10月に開催されるドイツ支部設立15周年記念イベントについて、総本部より玉代勢会長、高良一也 理事長を派遣する。

(3)オーストラリア支部への総本部幹部派遣について

 10月に開催されるオーストラリア支部設立40周年記念イベントについて、総本部より玉代勢会長
を派遣する。




【6/28
】東京本部会員との交流稽古模様 

 6月25日(水)〜27日(金)、東京本部・湘南逗子道場の新倉会員夫妻が、仕事と空手の鍛練を兼ねて来沖しました。
 普天間道場で交流稽古に参加。喜納理事長、奥浜理事、玉代勢会長とは、沖縄空手の歴史や技法についての意見交換を行いました。





●喜納師範、奥浜師範と 意見交換




●玉代勢会長と意見交換

 

●普天間道場での出稽古模様(高良一也師範と新倉会員)

 

●元逗子道場長のヘンリー指導員(前列中央、現普天間道場所属)も交えて型の稽古



【6/21
】会長就任挨拶 

 沖縄上地流唐手道協会会員の皆様及び世界の上地流唐手愛好者の皆様へ

 我が組織も設立以来満4年が過ぎ、皆様のご協力により年々強固になっております。 毎年の沖縄、東京本部、海外支部でのセミナー、審査会、大会等の開催がその証左であります。

 まず新任会長としての私が取り組みたい事は、外国の会員を増やすことであり、自身の45年間の唐手修業と35年にわたる組織役員として培った人脈を活かしたいと思います。

 特に南米には多数の上地流愛好家がいますので新しい支部の発足を期待し、また欧州の昔からの拳友にも連帯を呼び掛けたいと考えます。

 我が組織の在り方ととしては「しなやか(軟)かつ筋肉質(硬)の組織」を目指します。

今後は3年単位のスパンで様々な改革を進めて行く予定で、最初の3年が序、次の3年が転、最終の3年を結びとします。
少し抽象的な表現ではありますが、会長として必ず具現化しようと決意しています。

 上記目標達成の為、粉骨砕身努力しますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。  

 最後に米国のジャック・サマーズ先生が先日ご逝去されたとの悲報に接しました。米国における上地流空手普及発展の功労者として、そのお名前は長く歴史に刻まれることでしょう。
 ここに協会を代表し、謹んで哀悼の意を表しご冥福をお祈りしたいと思います。

2014年6月21日 

沖縄上地流唐手道協会
会長  玉代勢勝次



【6/16
】総本部春季イベントレポート  

6月14日(土)〜15(日)、総本部において一連の春季イベント(有段者セミナー、昇段審査、懇親パーティ、総会)を開催しました。
 今回のイベントは地元沖縄の各道場はもとより東京本部、愛知支部、米国支部、豪州支部、ロシア支部からも参加。セミナーでは高段者による型チェックを中心に技法の研究、統一を図りました。
 続く昇段審査では8名の会員が二段〜五段まで挑戦。見事全員合格を果たしまし、懇親パーティで昇段者の合格をお祝いしました。
 15日(日)の総会では2013年度活動報告や、次期役員人事、海外支部加盟審査、協会設立5周年記念イベントなどについて審議されました。
  次期役員のうち会長については、玉代勢勝次・現理事長が選任され、新しい体制がスタートしました。 総会審議事項、結果については別途国内外支部長に渉外担当より通知されますのでご確認ください。
 なお、豪州支部設立40周年記念イベントと、 協会設立5周年&東京本部設立20周年記念ジョイントイベントを下記の通り開催することとなりましたので、海外支部の皆様を含め、多数の皆様のご参加をお待ちしております。

【豪州支部40周年記念イベント】(日程確定)

○2014年10月31日(金)〜11月2日(日)
○記念演武会、セミナー、審査会、パーティ、観光

【協会設立5周年記念イベント】(日程確定、詳細別途周知)

○2015年5月30日(土)〜5月31日(日)
○記念演武会、セミナー、審査会、パーティ、記念グッズ制作

※会場は「紫村」(読谷村、宿泊施設あり)を使用予定。

【東京本部設立20周年記念イベント】(日程確定、詳細別途周知)

○2015年6月6日(土)〜6月7日(日)
○記念演武会、セミナー、審査会、パーティ、記念グッズ制作、観光

※協会設立5周年記念イベントに参加の海外支部メンバーは、是非翌週開催の東京本部設立20周年記念イベントにも合流頂くべく、成田経由での来日をご計画ください。宿泊は湘南修武館会館をご利用頂けます。

 

●6/14(金) 春季セミナー模様。指導者、受講者で約40名の有段者が参加しました
(石川体育館)

 

●高良信徳首席師範による型指導模様。

 

●高良首席師範による型分解指導模様。倒してからの小拳突き研究

 

●喜納会長による型指導。左は愛知支部から参加した稲垣会員

 

●玉代勢師範による型指導。左は米国支部から参加したサム会員

 

●高良一也師範による型指導。左はロシア支部から参加したワクタン師範

 

●大嶺範士によるサンチン指導。

   

●セミナーに続く春季昇段審査会模様。補助運動審査。

  

●サンチン審査

   

●約束組手審査。今回より上地流段組手での受験も可としました(左パート)

 

●自由組手審査

 

●玉代勢師範の範士九段受審模範演武(セーサン)


 

●高良首席師範による審査講評

 

●セミナー、昇段審査会参加者による記念撮影


 

●審査会を終えて懇親パーティ開始(沖縄上地流唐手道協会・石川研修センター)


 

●昇段審査合格者への証書授与


 

●高良信徳首席師範から玉代勢師範に範士九段の証書を授与

 

●東京本部より玉代勢師範に範士九段・還暦祝いの記念品を贈呈

 

●記念品は協会マーク刺繍の入った特性ポロシャツです

 

●米国から参加の皆さんをご紹介(右端がロバート師範)

 

●サンシン余興も登場し、会場は大いに盛り上がりました!

 

●6月15日(日) 総会審議、報告資料

 

●総会模様(石川研修センター)

 

●総会参加者による記念撮影

 

●総会参加後はデリバリーのソーキそばを食べながら、次回の再会を約束しました。



【4/26
】総本部

 協会総本部では、以下の通り春季イベントを開催します。会員の皆さんは奮ってご参加ください。

○6月14日(土) PM 特別セミナー(有段者対象)、定期昇段審査会(石川体育館)
           夜 懇親会&昇段審査合格祝賀会(石川研修センター)

○6月15日(日) AM 定期総会(石川研修センター)




【3/13
】総本部

 3月9日(日)、総本部では石川研修センターにおいて型研究会、定期理事会、ドイツ支部との懇親会を開催しました。
 理事会審議事項、結果については別途国内外支部長に渉外担当より通知されます。

 

●ドイツ支部を交えての型研究会

 

●協会幹部によるサンチン鍛え

 

●高良最高範士、大嶺範士によるサンチン鍛え

 

●小手鍛え研修

 

●型研究会参加者による記念撮影

 

●理事会模様

 

●懇親会模様

 

●懇親会記念撮影(高良最高範士を囲んで)




【3/10
】石川研修センター

3月6日(木)、石川研修センターではドイツ支部の皆さん7名と交流稽古を開催しました。

 

●サンチン稽古

 

●型稽古

 

●記念撮影



【3/2
】総本部

 総本部では、下記のイベントを予定しています。理事会決定事項については、別途支部長、道場長等にお知らせします。

(1)海外支部からの研修団受け入れ

 ・ドイツ支部一行(3月2日〜14日、普天間道場、宜野湾道場、石川研修センター)

(2)型の研究会、理事会(3月9日(日)

 ・総本部役員改選、海外における新規加盟希望の件等を審議



【1/28
】総本部

1月26日(日)、総本部では新年会を開催し、1年のスタートを祝いました。

 

●新年会模様

 

●サンシンと太鼓で余興




【1/28
】石川道場

1月24日(金)、石川道場では1月の昇級審査会を開催しました。合格者は以下の通りです。

安里 航陽  5級
安里 敦聖  5級
上運天 康生 5級
石井 雄大  4級


 

●補助運動審査

 

●合格証書授与



◆謹 賀 新 年◆
◆相談役・ 首席師範
  最高範士


高良信徳  
            
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年も上地流唐手道の一層の躍進向上に努め、共に頑張って参りましょう。

協会メンバーの皆様にとって、素晴らしい年となりますよう、心からお祈り致します。

 
◆相談役


大嶺信政
 
2014年の新しい年を迎えるに当たり、我が協会の会員とご家族の皆様の健康と精進を祈念します。             
◆相談役



ワーター・マタソン
(米国支部)
あけましておめでとうございます。

2014年が高良首席師範はじめ沖縄上地流唐手道協会のメンバー及びご関係者にとって素晴らしい年となりますよう、小職及び米国ワーター・マトソン・グループ道場のメンバーよりお祈り申し上げます。
◆会長


喜納健昌
              
新年明けましておめでとうございます。

昨年も、協会の総会、セミナー、昇段審査等に参加、ご協力をいただき有難うございます
又、東京本部、海外からの稽古、研修の受け入れと、総本部は着実に発展している事を感じております。

組織拡大を目指すのではなく、水の流れのように、無理をせず、流れに沿ってゆけば、必ず目標に到達をします。
会員の皆様、幸多き1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
◆副会長


玉城武夫


新年明けましておめでとうございます。

本年も、皆様とともに修練を重ね、素晴らしい1年となりますことを祈念致します。
◆理事長


玉代勢勝次
2014年の新しい年、会員の皆様には健やかにお迎えのこととお喜び申しあげます。

我が協会も結成4年目を迎え着実に歩んでいるところです。

沖縄空手界三大流派の一派として、初代、二代目から引き継いだ“唐手術”を会員一丸となって探求していきましょう。
 
 
◆副理事長


高良一也
新年明けましておめでとうございます。

新年が皆様にとりまして、実り多き年となりますよう、心より祈念申し上げます。
◆理事


奥浜真三郎
初春のお喜びを申しあげます。

昨年は、東京本部より首都圏大会へのご招待をしていただいて有難うございます。
今後も海外を含め上地流の普及に努めたいと思っております。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
◆理事


アーサー・モーラス
(豪州支部)
世界中の沖縄上地流唐手道メンバーの皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしいただくとともに、新年のご多幸、ご健康をお祈り申し上げます。

6月に沖縄でお会いしましょう。
◆事務局長


志喜屋 力
新年明けましておめでとうございます。

今年も、上地流唐手の伝承と研鑽、当協会の更なる発展を目指し、皆様とともにがんばりたいと思います。

上地流唐手を愛する会員の皆様、その御家族の皆様のご健勝を祈念致します。

◆理事・広報部長


藤本恵祐
(東京本部)
新年明けましておめでとうございます。

2014年が、皆様にとって素晴しい年となりますよう祈念致します。

本年も、公式ホームページが、皆様にとりまして有意義な情報共有&発信ツールとなるよう、タイムリーな更新に努めますので、是非積極的なご活用をお願い致します。

また、東京本部では2011年に専用会館を開設しましたので、皆様も是非お立ち寄りください。
◆理事


平尾裕子
(東京本部)
新年あけましておめでとうございます。

昨年は海外、総本部、東京本部とがつながる活発な活動が数多くできて、とてもよい交流がもてたと実感しています。

今年も昨年に引き続き、よりパワーアップして活動を重ねていきたいと思います。

みなさまにとっても健康でよい一年でありますように。
◆理事・渉外部長


角田仁司
(東京本部)
皆さま、あけましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。協会会員のみならず、ご支援ご協力いただきました全ての皆さまに心より御礼申し上げます。

本年も当協会のさらなる発展をめざし、微力ながら協会運営に協力させていただく所存でございますので、皆さまには一層のご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

皆さまのご健康、ご多幸を心よりお祈り申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。


【12/29
】石川道場

12月27日(金)、石川道場では今年最後のイベントとして、クリスマスパーティを開催しました。楽しい会話で、大変盛り上がりました。来年もまた頑張りましょう!



●ツリーも飾り、喜納先生もサンタハットで参加。スタンバイOKです。



●乾杯の音頭でいよいよスタート。



●奥浜先生と一緒に記念撮影です。





↑目次へ戻る



      ↑トップへ戻る
本ホームページの記載内容についての無断転載を禁じます。 
Copyright(C) 2002-2016 Okinawa Uechi-Ryu Karate-Do Association All Rights Reserved.